家族の記念日について

お問い合わせはこちら

コラム

家族の記念日について

2022/05/01

今回は、たくさんある家族の記念日について、ご紹介していきます。

家族の記念日

家族には、夫婦になった結婚記念日の他にも、銀婚式・金婚式、家族一人一人の誕生日や長寿のお祝いなど、さまざまな祝いの日(記念日)があります。

結婚記念日

結婚記念日とは、夫婦が入籍した日や結婚式を挙げた日のことを言います。

銀婚式・金婚式

夫婦は、結婚から25年目が「銀婚式」、50年目が「金婚式」にあたります。
一般的に、銀婚式には銀製品を贈り、金婚式には金製品を贈ります。
結婚記念日は毎年祝うものですが、10年目や25年目、50年目は、いつもより少し盛大にお祝いしたいものです。

誕生日

大切な家族一人一人の、生まれた日を祝う誕生日は、慌ただしい日々の中でも大切にしたい家族行事の一つです。

長寿のお祝い

長寿のお祝いは、還暦なら赤、古希なら紫、喜寿なら黄色といった具合に、年齢によって、さまざまな名称と祝いの色(テーマカラー)があります。
年齢ごとに、どのような長寿のお祝いがあるのか、確認していきましょう。
・61歳(満60歳)のお祝いを還暦といい、テーマカラーは赤です。
・70歳のお祝いを古希といい、テーマカラーは紫です。
・77歳のお祝いを喜寿といい、こちらもテーマカラーは紫です。
・80歳のお祝いを傘寿といい、テーマカラーは黄色です。
・88歳のお祝いを米寿といい、こちらもテーマカラーは黄色です。
・90歳のお祝いを卒寿といい、テーマカラーは白です。
・99歳・100歳のお祝いを白寿といい、こちらもテーマカラーは白です。

まとめ

家族の記念日には、ケーキやお花などのプレゼントの他にも、外食で美味しいものを食べて、みんな笑顔で過ごしたいものです。
当店では、毎日新鮮な魚介をお刺身にしたり、炙りにしたりと、豊富な海の幸メニューをご提供しております。
食材には大変こだわっておりますので、ご家族の大切な記念日に、ぜひご利用ください。