創作料理とは

お問い合わせはこちら

コラム

創作料理とは

2022/05/15

今回は、創作料理とはどのようなものかをご紹介させていただきます。

創作料理とは

創作料理とは、自由な発想で創る、オリジナルの料理のことを言います。
料理人がこれまでの経験を活かし、新たな挑戦によって生まれる創作料理には、料理人の実力や好み、感性などが表現されています。

創作料理の考え方

創作料理は、本格的な料理人でなくとも、料理ができる人であれば、誰でも挑戦することができます。
しかし、経験値の高い料理人が、美味しさだけを求めた創作料理は、その店でしか味わえない唯一無二のものです。
創作料理には自由な発想がモットーなので、「この食材はこう使うもの」といった決まりごとはありません。
いかにその食材の美味しさを活かしながら、可能性を広げるのかという料理人の発想力にかかっています。

創作料理に大切なこと

創作料理は、味の美味しさはもちろんのこと、季節感や見た目というのも重要なポイントになります。
季節感を感じる旬の食材を選択し、どのような盛り付けでお客様に喜んでもらえるかを考えるのが、創作料理に大切なことです。

創作料理の種類

創作料理の種類は、アイディアの数だけ無限に存在しています。
常連のお客様の為にも、季節ごとに違う創作料理に力を入れているお店もたくさんあります。

まとめ

新鮮な旬の食材を使った創作料理は、そのお店でしか味わうことのできない特別なメニューです。
関内にある「海鮮居酒屋・魚バルまぶしや」では、いつでも新鮮な魚介をご用意しております。
さまざまな創作料理もございますので、ぜひ1度味わってみて下さい。