家族が一緒になって食事をするメリットとは?

お問い合わせはこちら

コラム

家族が一緒になって食事をするメリットとは?

2022/04/15

「家族で食事をしましょう」や「できるだけ誰かと一緒に食事をしましょう」などと呼びかけられるのはなぜなのでしょうか?
今回は、家族みんなで食事をするメリットについてご紹介します。

家族でコミュニケーションがとれる

これが一番大きいメリットなのではないかと思います。
最近は、共働きだったり、子どもの習い事や塾があったりで家族とのコミュニケーションが少なくなっているのではないでしょうか?
家族と一緒に食事をすることで、今日起こったことや楽しかったことなどを共有することができます。
そうすることで、楽しい食事になりますし、問題行動を減らすという調査結果もあるそうです。

バランスのよい食事が摂れる

バランスのよい食事が摂れるのように健康面でもメリットがあります。
みなさんは1人で食べるときに「今日ぐらいいっか」といった感じで、カップ麺や冷凍食品に頼っていませんか?
家族と一緒ならそういったことは少なくなると思います。
他にも好き嫌いが少なくなるというメリットもあります。

マナーが身につく

家族の行動を見ることで「食器はこうやって持つのか」、「こういう箸の使い方はダメなのか」などのマナーを学べます。
他の人と食事を摂ることもあるので、食事のマナーは一通り知っておいても損はないでしょう。
ただし、スマホを見ながら食事などの悪いマナーの真似をする可能性もあるので注意です。

まとめ

家族で食事を摂るメリットについてまとめてみました。
毎日、家族と食事をするのが難しいご家庭もあると思うので、一週間に一回から始めてみるのがオススメです。

また関内の海鮮居酒屋では、カジュアルで過ごしやすいお店作りに取り組んでいます。
海の幸を使った料理以外にも、様々な料理をご用意しておりますので、家族連れでも楽しめると思います。
ランチ営業もしておりますので、機会があれば一度ご来店ください。