魚の旬を季節ごとにまとめてご紹介します

お問い合わせはこちら

コラム

魚の旬を季節ごとにまとめてご紹介します

2022/04/01

食材には基本的に旬というものがありますが、意識して購入しているでしょうか?
今回は、季節ごとに魚の旬をまとめていこうと思います。

旬だと何がいいの?

旬の食材にはどんなメリットがあるのでしょうか?
旬の食材は、それ以外の季節と比べて栄養価が高く、新鮮で美味しいという利点があります。
また旬の時期に生産量が多くなるので、安く手に入るというメリットもあります。

春が旬の魚

鯛(タイ)、鰹(カツオ)、浅蜊(アサリ)、栄螺(サザエ)、鰆(サワラ)などは春が旬です。
鰆(サワラ)は漢字に春が入っていますが、地域によっては冬が旬のところもあります。

夏が旬の魚

鯵(アジ)、鰻(ウナギ)、鮑(アワビ)、ウニ、鱸(スズキ)などは夏が旬です。
鰻(ウナギ)は土用の丑の日の影響で夏が旬と思われがちですが、それは養殖の鰻(ウナギ)になります。
天然の鰻(ウナギ)は秋から冬が旬です。

秋が旬の魚

秋刀魚(サンマ)、鯖(サバ)、ししゃも、カマスなどは秋が旬です。
秋刀魚(サンマ)は秋になると漁獲量のニュースなどがよく流れるので、チェックしてみるといいでしょう。

冬が旬の魚

鱈(タラ)、ヒラメ、鰤(ブリ)、鮪(マグロ)などは冬が旬です。
毎年、初競りで話題になる鮪(マグロ)ですが、種類によって旬の時期がかなり異なります。

まとめ

この記事では、魚の旬を季節ごとに分けてご紹介しました。
同じ名前の魚でも種類によって旬が異なったり、地域によって旬が違ったりするので注意しましょう。

また関内の海鮮居酒屋では、海の幸を贅沢に使った料理や料理に合うお酒をご用意しております。
魚介を使った料理だけでなく、フライドポテトや竜田揚げなど、居酒屋ならではのメニューもございます。
遅くまで営業しておりますので、一人でも複数人でもお気軽にお越しください。