宴会の幹事を任されたけど何をすればいいの?

お問い合わせはこちら

コラム

宴会の幹事を任されたけど何をすればいいの?

2022/03/01

宴会の幹事を任されて、どうすればいいのか困っている人はいませんか?
今回は、宴会の幹事の仕事の内容についてご紹介します。

宴会の幹事の役割とは?

宴会の幹事の主な役割は、宴会がスムーズに進むように準備することです。
仕事量がなかなか多いので、幹事がやることを宴会の準備と宴会当日の2段階に分けてご紹介します。

宴会の準備

宴会を上手に進めるためには、準備が欠かせません。
宴会の準備には以下のようなものがあります。

・当日までのザックリとしたスケジュールの作成
・宴会の進行を決め、司会などを誰がするか決める
・料理や場所、雰囲気などを考えた会場選び
・予算の調整や出席の確認

他にも宴会中に行うイベントの企画を立てることもあります。
やることが結構あるので、自分一人で進めようとするのではなく、自分の上司や同僚などに手伝ってもらいながら進めるといいでしょう。

宴会当日

当日になったらできるだけ早めに会場に到着するようにして、宴会がスムーズに進むように調整しましょう。
宴会が始まってからも、参加者が楽しめているか、トラブルが発生していないかなど周囲に気を配る必要があります。

まとめ

宴会の幹事は準備だけでなく、当日も周りに気を配る必要があります。
仕事が多くて大変だと思いますが、スキルアップに繋がると思うので自分なりに頑張ってみましょう。

また関内で宴会会場をお探しでしたら「魚バル まぶしや」はいかがでしょうか?
新鮮な魚介を使ったコース料理や飲み放題プランなどをご用意しております。
アレルギーに伴うメニュー変更などのご要望にもできるだけお応えしますので、15~23名規模の宴会会場を探している方は
お気軽にご相談ください。