初デートで食事に行く場合のお店の決め方

お問い合わせはこちら

コラム

初デートで食事に行く場合のお店の決め方

2021/08/08

好きな人との初めてのデートで食事に行く場合、どんなものを食べられるお店がいいのでしょうか。
初デートにおすすめのお店や食事について考えていきましょう。

お店選びは男性が

初めてのデートで食事をするお店を選ぶときには、男性が決めるようにしましょう。
多くの女性は、男性にリードしてほしいと思っているものなので、優柔不断な態度よりも決めてもらえたほうがうれしいものです。
相手の女性に、和食と洋食どちらが好きか、苦手な食べ物があるかなどの好みをあらかじめ聞いておくと、お店を選びやすくなります。

相手によってはお酒を飲めるお店もアリ

お酒を飲むことが好きな相手であれば、お酒を飲めるお店での食事もいいでしょう。
初めてのデートで緊張しすぎてしまい、何を話していいかと不安な場合にも、お酒を飲むことで和やかな雰囲気を演出できます。
もちろん、飲み過ぎは禁物です。

お酒を飲めるお店を選ぶ場合でも、料理がおいしいお店やこだわりの素材を使っているお店など、あくまでも料理をメインにして考えるようにしましょう。
酔っ払って遅くまで相手を付き合わせることは避け、初デートでの食事は一軒目のお店だけにして、あっさり解散するようにします。
そのほうが相手から好感を持たれます。

まとめ

初デートで食事をするお店は、男性が決めるようにするのがおすすめです。
当日になって、決めていたお店が混雑していて入れなかったというようなことがないように、前もってお店を予約しておくと安心です。
居酒屋の個室など、静かに話ができる環境を選ぶのもポイントです。