食事の誘い方はどんなふうに誘えばうまくいく?

お問い合わせはこちら

コラム

食事の誘い方はどんなふうに誘えばうまくいく?

2021/08/01

好きな相手や気になっている相手を初めて食事に誘おうと思っても、どのように誘ったらいいのか悩んでしまうものです。
ここでは、相手からOKをもらいやすい食事の誘い方についてお話していきましょう。

女性を誘う場合

男性が女性を食事に誘う場合は、できるだけ自然に振る舞うようにしましょう。
自分が知っているおいしいお店に誘ったり、仕事を手伝ってもらったお礼に…のような理由を付けて誘ったりすると、女性から敬遠されにくいです。
女性を食事に誘ってからお店を決めるのではなく、あらかじめお店を決めておくとスマートですし、女性も服装などの準備がしやすくなります。
相手が苦手な食べ物などは前もってリサーチしておき、お店選びに役立てましょう。

男性を誘う場合

女性から男性を食事に誘う場合は、あまり重くなりすぎないようにすることが大切です。
あくまでも気軽な雰囲気で、深い意味があるとは感じさせずに誘うと、男性も構えすぎずに誘いに応じることができます。
「雑誌に出ていたお店に行ってみたいのだけど、付き合ってくれる?」というような誘い方をすると、うまくいきやすいです。
高すぎるお店や有名レストランに誘うと男性が尻込みしてしまうので、雰囲気がよくて高すぎないお店に誘うことがコツです。

まとめ

気になる異性を食事に誘う場合、できるだけ自然に、重くなりすぎないように振る舞うことが大切です。
前もって相手の苦手な食べ物をリサーチしておいたり、高すぎるお店を避けたりと、相手のことを思いやったお店選びを心がけましょう。