食事の栄養バランスが健康な身体を作る

お問い合わせはこちら

コラム

食事の栄養バランスが健康な身体を作る

2021/09/28

心身共に健康な毎日を送る上で、栄養バランスの取れた食事が欠かせないということは、誰もが知っていることです。
では、栄養バランスの取れた食事とは具体的にどのような内容になるのでしょうか?

栄養バランスを分かりやすく

ここでは栄養バランスについて分かりやすく紹介していきましょう。
私達が毎日食べている食品を特徴ごとに、赤・黄・緑の3色で表すという考え方があります。

肉・魚・卵など、おかずのメインとなるもので、タンパク質やミネラルが多く含まれています。
赤色の食べ物は、血や筋肉を作るもとになります。

ご飯・パン・麺類など、主食となるもので、炭水化物や脂質が多く含まれています。
黄色の食べ物は、脳や身体を動かすエネルギー源となります。

野菜・海藻・キノコなど、副菜となるもので、ビタミンやミネラルが多く含まれています。
緑色の食べ物は、身体の調子を整える役割があります。
この3つの色の食品を食卓に並べると、栄養バランスのよい食事を取ることができます。

栄養バランスがよい和食がおすすめ

赤・黄・緑の食品をバランス良く食べるのに最適なのが和食です。
和食は、主食、メインのおかず、副菜、汁物の組み合わせで一食分となるため、身体に必要な栄養素をバランスよく摂取することができます。
外食をするときにも意識して和食を食べられるお店を選ぶと、理想的な食事になります。

まとめ

栄養をバランス良く摂るためには、赤色、黄色、緑色の食べ物を意識して食べるようにしましょう。
和食は必要な栄養素を含む食べ物を多く使っているため、理想的な食事です。