マグロのカマって何?どこの部位なのかをご紹介します

お問い合わせはこちら

コラム

マグロのカマって何?どこの部位なのかをご紹介します

2022/02/01

マグロといえば赤身、中トロ、大トロなどがあると思いますが、カマという部位を知っていますか?
今回はマグロのカマについて、どの場所にあるのかをご紹介します。

マグロのカマはどこにある?

マグロのカマはエラの後ろにある部位のことを指します。
あまり馴染みのない部位かもしれませんが、マグロ1匹につき2つしかない貴重な部位なのです。

カマの中で、特に脂が乗っている部分をカマトロと表現します。
カマトロの脂身は大トロに負けないレベルで、大トロよりカマトロの方が好きな人もいるほどです。

カマはたくさんとれる部位ではないため、スーパーで売られていることはあまりないですが、ネットショップで気軽に購入できます。
割と安価で購入できるので、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか?

カマの食べ方

刺身や寿司だけでなく、煮たり、焼いたりしても美味しく食べることができます。
冷凍されているカマもあるので解凍や下処理の仕方には注意してください。

まとめ

この記事では、カマがマグロのどこにあるのかを中心にご紹介しました。
カマはスーパーなどで手に入れるのは難しいですが、ネットショップなら気軽に購入できると思うので興味があったら買ってみてください。

また関内の海鮮居酒屋では、新鮮な魚介料理と料理に合うお酒をご用意しております。
魚介を使った料理だけでなく、サラダやデザートなどもこだわって作っています。
お客様にお喜びいただけるよう日々尽力いたしますので、1人でも複数人でも気兼ねなくお越しください。