酒に酔うとはどういう状態?

お問い合わせはこちら

コラム

酒に酔うとはどういう状態?

2021/11/08

人によって酒に酔う状態はさまざまですが、そもそも酒に酔うとはどういう状態を言うのでしょうか。
今回は、酒に酔う状態についてご説明します。

酒に酔うと現れる特徴

酒に酔うと現れる特徴には、いくつか主なものがあります。

酒に酔う状態とは

まず酒に酔うとは、血液によって運ばれたお酒が脳に達し、脳が麻痺してしまった状態のことを言います。
脳がどのくらい麻痺しているかを測定するのは難しいため、飲んだ量から、どの程度酔っているかを判断するのが一般的です。

爽快な気分になる

お酒に酔い始めたころに感じるのが、爽快な気分です。
お酒に酔うと陽気になる人はたくさんいますが、酔っている状態としては最も軽いレベルと言えます。

抑制が取り除かれる

抑制が取り除かれ、理性が失われるといった状態が見られるのが、ほろ酔い期の特徴です。
体温が上がって、脈拍も早くなり、手足が活発に動くといったこともよくあります。
お酒に酔うまでに飲む量は人によって異なりますが、一般的にはビールの中瓶を1から2本飲んだところで、こうした状態に陥ると考えておいていいでしょう。

酒は飲んでも飲まれるな

昔から「酒は飲んでも飲まれるな」と言われますが、これは適量であればお酒に酔うと朗らかで明るい気分になるからです。
一方、飲む量が増えると理性的になれなくなり、さらに酔うと運動能力が鈍って転んだり、まったく記憶が残っていないということになりかねません。
お酒に酔うとは、脳が麻痺している状態であることを考えると、納得ですよね。
お酒は心地よく酔う程度にとどめておくのが、美味しく飲むためのコツと言えます。

まとめ

酒に酔うとは、体の中にある脳が麻痺している状態であるとわかりました。
脳はさまざまな指令を出しているため、飲みすぎは思いがけないトラブルにつながる可能性もありますね。
当店は、数多くの魚料理のメニューを取り揃えておりますので、魚料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくりとお酒をお楽しみください。