魚料理に合うお酒とは?

お問い合わせはこちら

コラム

魚料理に合うお酒とは?

2021/09/15

魚料理を食べるにあたって、どのお酒が合うかで悩まれた方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、魚料理に合うお酒とその理由をご紹介します。

魚料理に合うお酒とおすすめの理由

魚料理はいろいろなお酒に合います。
アルコール別のおすすめ理由をみていきましょう。

日本酒

おいしい魚料理をじっくりと味わいたい方におすすめなのは、何といっても日本酒です。
日本酒はぐいぐいと飲むタイプのお酒ではないため、刺身に煮魚、焼き魚など、ゆっくりと味わいたい魚料理に合わせて飲むのに適しています。
ちびちびと盃を傾けながら、魚のうまみを堪能すると、よりいっそう美味しく感じられますね。

ビール

魚はさまざまな料理方法ができますので、揚げ物や洋風メニューが豊富に揃っている店の魚料理にはビールも合います。
とりわけ車を運転しなければならない方は、本物のビールと遜色ないおいしさのノンアルコールビールも多数出てきていますので、アルコール分を含まなくても美味しく魚料理を味わえることでしょう。

ハイボール

ハイボールとは、一般的にウイスキーを炭酸水で割ったお酒のことです。
ウイスキーには5大産地があり、スコッチ、バーボン、アイリッシュ、カナディアン、そして日本でそれぞれ味わいが異なります。
ウイスキーの種類別に、異なる味のハイボールを楽しむのもまた一興ですね。
ウイスキーや焼酎は蒸留酒のため、カロリーがありませんので、日本酒やビールはカロリーが気になるという方に最適です。
もちろん、爽やかなのど越しは、どんな魚料理にもよく合います。

まとめ

魚料理を美味しくいただくには、さまざまなお酒の選択肢があります。
どれを選ぶかはお好み次第ですが、普段飲まないお酒を試してみるのも楽しそうですね。
当店では、新鮮なお造りの盛り合わせを筆頭に、洋風や揚げ物まで幅広いメニューをご用意しております。
お酒もたくさんございますので、存分にご堪能ください。