居酒屋の営業時間とオーダーの時間について

お問い合わせはこちら

コラム

居酒屋の営業時間とオーダーの時間について

2021/08/28

居酒屋で飲んでいると楽しくて、ついつい時間のたつのを忘れてしまいがちです。
いつまでも楽しく過ごしていたい居酒屋ですが、営業時間を正しく理解し、マナーを守って飲むようにしたいものです。

営業時間と利用できる時間

居酒屋は、お店が開く時間と閉まる時間が決められていて、基本的にはその時間内は利用できるようになっています。
ただ、年末年始の忘年会・新年会シーズンや夏の暑気払いのシーズンは混雑するため、利用できる時間が決まっていることも多いものです。
混雑する時期は予約をしておかないと席がないこともあり、早めに予約をしておいたほうが安心です。

ただ、予約をしておいても利用できる時間が2時間まで、3時間までと決められていることが多いので注意しましょう。
比較的空いている時期でも、閉店時間の30分前や1時間前にはラストオーダーになってしまうところがほとんどです。
アルコール類のみラストオーダーというお店もあるので、遅くまでダラダラ過ごさずにきちんとマナーを守って楽しむようにしたいですね。

海鮮居酒屋・魚バルまぶしやの営業時間

関内の海鮮居酒屋「魚バルまぶしや」の営業時間は、午前11時から午後2時、午後5時から午前0時となっています。
大人数での利用や貸し切りを希望する場合は、あらかじめ電話をしてご確認ください。

まとめ

居酒屋は営業時間が決まっていても混雑状況や時期によって利用できる時間に違いがあります。
また、その時期に流行る感染症などで営業時間に変更があるお店もありますので、前もって確認するようにしましょう。